ふりーぶろぐ。

ゲーム、アニメなどの趣味や、勉強したことをアウトプットしていこうと思います。

趣味

【ONE PIACE(ワンピース)】ルフィVSカタクリ戦はおかしい?ルフィとカタクリの攻撃回数比較してみた。

投稿日:


こんにちは、Tokushiです!

今回は、人気連載中の漫画、ONE PIACE(ワンピース)のルフィVSカタクリ戦の攻撃回数を比較したので記事にしてみました!

  • ルフィはカタクリになんで勝てたの?
  • ルフィVSカタクリ戦がおかしい

などと疑問を抱いている方に向けて作ったので、是非見てみてください。

はじめに

最近「ジャンプ+」でONE PIACE(ワンピース)が92巻まで無料公開のキャンペーンが行われており、
パンクハザードあたりから単行本集めが止まっていたので、これを機に一気読みしました。

読んでいる途中で気になったのが、ルフィと、ビッグ・マム海賊団の最高幹部「スイート3将星」の筆頭・カタクリとの戦闘でした。

10億5700万ベリーという破格の懸賞金を持つカタクリに対し、ルフィが苦戦する描写が多いのは仕方ないですが、
あまりにも力量や被弾回数に偏りがあったので、ルフィがなぜ勝てたのか。と疑問に思ってしまいました。

割と同じような疑問を抱いた方は少なくないと思います。

それでは、さっそく実際に読みながらカウントした攻撃回数を記載したので、見ていきましょう。

ルフィ VS カタクリ

ルフィの攻撃回数(カタクリへのダメージ)

キック…1回
猿王銃(コングガン)…2回(内1回ガード上から)
犀榴弾砲(リノシュナイダー)…1回
カタクリの自傷…1回
パンチ…1回
JET大蛇砲(ジェットカルヴァリン)…3回
JET大蛇砲(ジェットカルヴァリン)?(GEAR4 SNAKEMAN中に与えたパンチなのでおそらくJET大蛇砲)…3回
黒い蛇軍(ブラックマンバ)…1×3回(連撃技なので3回分でカウント)(ガード上から)
王蛇(キングコブラ)…1回

計…16回~

カタクリの攻撃回数(ルフィへのダメージ)

連撃…2×3回(連撃技なので3回分でカウント)
キック…13回
象銃(エレファントガン)…1回
叩きつけ…1回
加々身モチ(かがみもち)…1回
力餅(ちからもち)…2回
パンチ…10回
モチ突き(もちつき)…1回
餅吟着(もちぎんちゃく)…1×3回(連撃技なので3回分でカウント)
焼餅(やきもち)…1回
斬切餅(ざんぎりもち)…2回
その他(場面が切り替わった後、ルフィが倒れているなどして攻撃を受けていたことがわかる描写)…2回

計…43回~

以上が互いの攻撃回数になります。
連撃技はとりあえず3回とカウントしているので、実際はもう少し攻撃回数が多いかもしれません。

ルフィはなぜ勝てたのか?

カタクリの武装色は、ルフィの武装色より強力なので、
ルフィは自分の攻撃より強い攻撃を倍以上の回数受けていることになります。
そのうえカタクリはルフィの攻撃をいくらかの頻度でガードしています。

それでは、なぜルフィはカタクリに勝てたのか?にたいしての推論ですが、

覚醒した”動物系(ゾオンけい)”は異常なタフさと回復力がウリ。」と
クロコダイルが言っていたことと紐づけて、
ルフィの異常な体力から勝因を察するに、

ルフィの「ヒトヒトの実」幻獣種モデル”ニカ”の能力が、カタクリ戦で覚醒しかけていたから。

になるでしょう。

新世界に入り、火拳銃(レッドホーク)で炎を使いこなし始めていることや、
次のワノ国編では能力が覚醒していることからつじつまは合うと思います。

まとめ

カタクリは見分色で常に攻撃を避け続けてきたので、撃たれ弱かったという意見もありますが、
GEAR4も使っていたルフィの攻撃を16回も受けているので、
割とタフだったことがわかりますね。

カタクリ戦で、ルフィの耐久力が段違いに高いように描かれていたのは、
作者はルフィの能力が動物系(ゾオンけい)であり、覚醒しそうになっていることを匂わせたかったのかもしれません。
(じゃなきゃ納得いかなかった、、)

互いの力量を簡単に表すとこんな感じでしょうか。

ルフィ
武装色 ★★★
体力  ★★★★★★★★★★
見分色 ★★★

カタクリ
武装色 ★★★★
体力  ★★★
見分色 ★★★★★

以上、ONE PIACE(ワンピース)のルフィVSカタクリ戦について気になることをまとめてみました。

それでは、また!

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【VALORANT(ヴァロラント)】フェイドの索敵アビリティ「ホウント」の使い方まとめ-ヘイヴン編-

こんにちは、Tokushiです! 今回も、前回に引き続き、VALORANTの新エージェント、フェイド(Fade)の索敵アビリティ「ホウント」の使い方を紹介していきたいと思います。 今回ラインナップの紹 …

【UberDriver】中型バイクでUberEatsの配達を始めてみた感想-市街地~住宅地編-

こんにちは、Tokushiです! 今回は、市街地/住宅地でUberEatsの配達を行ってみた感想を記事にしたいと思います。 UberEatsの配達を行うなら、原付バイクの方が小回りが利いて良いのではな …

IHヒーターでシーシャの炭を焼くことは可能なのか検証してみた

こんにちは、Tokushiです! 最近皆さんの間でシーシャが流行していますね。 シーシャBARなど色々な場所で吸うことができますが、 自分の家でもシーシャを楽しみたい方もいるかと思います。 しかし、シ …

【The Cycle: Frontier】フレンドが追加できない時の対処法

こんにちは、Tokushiです! 今回は6月8日にリリースしたPvPvE脱出シューターゲーム 「The Cycle: Frontier」のフレンドが追加できないバグの対処法をご説明したいと思います。 …

【攻殻機動隊 SAC_2045】真相・考察・まとめ・解説

こんにちは、Tokushiです。 今回は、「攻殻機動隊 SAC_2045」のストーリーの考察をしていきます。 1989年に士郎正宗により発表された原作コミック 「攻殻機動隊 THE GHOST IN …

Tokushi

ゲーム、アニメなどの趣味や、勉強したことをアウトプットしていこうと思います。