ふりーぶろぐ。

ゲーム、アニメなどの趣味や、勉強したことをアウトプットしていこうと思います。

趣味

【ガンアクション系アニメ】政治・裏社会など風刺的な描写を堪能!銃撃戦が魅力的なアニメおすすめ5選!!

投稿日:2021年4月4日 更新日:


こんにちは。Tokushiです。

今回は、おすすめの銃撃戦が魅力的なアニメ5選を紹介していきたいと思います。

  • リアルな戦闘シーンのあるアニメが見たい
  • 裏社会や傭兵、政治などが絡んだストーリーが見たい

という方にはぜひおすすめしたいです!

王道ファンタジーもいいですが、たまには裏社会や政治などの
風刺的な要素のあるアニメも見たくなりますよね!

それでは、見ていきましょう!

BLACK LAGOON


ごく普通の日本人サラリーマン岡島緑郎は、東南アジアで海賊「ラグーン商会」に遭遇して拉致され、上司たちは緑郎を切り捨てる。

世界の現実を知った緑郎は、成り行きから、

ラグーン商会のボス・ダッチ

ウィザード級ハッカー・ベニー

“二丁拳銃(トゥーハンド)”の異名を持つ中国系アメリカ人・レヴィ

の3人と、交渉能力に長けたラグーン商会の一員として、海賊ロックを名乗る。

タイの架空の犯罪都市ロアナプラを舞台に、
荒事も請け負う運び屋と、裏社会に属する組織や人物たちが繰り広げるクライムアクション作品。

数ある銃撃戦が魅力的なアニメの、どのランキングでもトップに食い込んでくる作品です。

マフィアや傭兵など登場し、銃撃戦と言ったらこれ。といってもよいのではないのでしょうか。

攻殻機動隊


内務省直属の独立防諜部隊として設立された「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)

その組織に所属する、草薙素子(通称「少佐」)は、
電脳化が一般化され情報ネットワークが高度化する中で、複雑化する犯罪に対抗する。

サイバーパンクな世界観で行われる戦闘は、銃撃戦&電脳戦という、
他のアニメにはないような楽しみを味わうことができます。

PSYCHO-PASS サイコパス


舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、
それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」が導入された西暦2112年の日本。

その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として、たとえ罪を犯していない者でも、
規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。

そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、
新任監視官として公安局刑事課一係へ配属された常守朱は、
シビュラシステムと接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行う。

本作品は、このような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動を描く。

ドミネーターを使った銃撃戦も魅力的ですが、
犯罪係数によって人の命運が左右されてしまう世界での、キャラクターの葛藤も非常に見所です。

カウボーイビバップ

2071年の火星を中心とした太陽系を舞台に、
指名手配犯を捕まえる賞金稼ぎ、いわゆる「カウボーイ」として、
スパイク・スピーゲルと、相棒のジェット・ブラックなど、宇宙船「ビバップ号」に乗って旅をする乗組員が、
行く先々で様々な騒動に巻き込まれ、活躍するアニメ作品。

粋な台詞回しやクールな映像、痛快なメカアクションやガンアクションなどが特徴。

本筋はハードボイルドタッチだが、話によってテイストが異なり、サスペンスやホラー、コメディ、サイバーパンクなど振り幅が大きい。

ハードボイルドですが、どこか儚さをもつ主人公が、何かしらの事情を抱えるキャラクター達と出会い、時に別れ、
絆を育みつつも、話数を重ねるごとに各々の過去の謎に迫っていく展開が魅力的です。

公式のPVがYouTubeで見つからなかったため、キャッチサムネイルがなくて申し訳ないです!

カウボーイビバップを見るならこちら!!
https://www.b-ch.com/titles/130/001

BANANA FISH


ニューヨーク。

並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ
少年・アッシュ・リンクスは、17歳にしてストリート・ギャングをまとめ上げていた。

ある夜、アッシュは銃撃されていた男から「バナナフィッシュ」という遺言を伝えられる。

それは、ベトナム戦争から帰還し、なぜか廃人同然に豹変してしまっていた兄・グリフィンがしばしば口にする言葉だった。

アッシュはその謎を突き止めるため、「バナナフィッシュ」を巡る陰謀に巻き込まれていく。

時を同じくして、カメラマンのアシスタントとしてやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。

ニューヨークを舞台に、17歳の少年がマフィアや財団と敵対する展開にみるみる引き込まれていきます!
個人的にですが、EDの「Prayer X」は神曲です!

まとめ

いかがだったでしょうか!

こういったシリアスな作品では、キャラクター達の生き様や心理が、詳細に描かれていることが多いと思います。
その描写のどこかに共感したり、なにか教訓を見つけたりして、自分の中で心に残る感慨深いアニメになることがよくあるので、僕は好きです。

他にも、
ゴールデンカムイや、シティハンターなどあると思いますが、
しっかりと観て、内容を把握した後、
紹介できるようになった時に、記事を更新していきたいと思います!

みなさんのおすすめもありましたら是非コメント欄で教えてくれると嬉しいです!

それでは、また!

ふりーぶろぐ。おすすめのアニメランキングベスト10はこちら
http://blog-shima-haxtuti.com/anime-ranking/

-趣味
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【HUNTER×HUNTER】作者の冨樫義博がTwitterのアカウントを作成。HUNTER×HUNTERの連載再開か。

1998年より「週刊少年ジャンプ」にて連載され、 度重なる休載もありながら、その作りこんだ内容から人気を維持している人気漫画HUNTER×HUNTER。 5月24日、そのHUNTER×HUNTERの作 …

【UberDriver】中型バイクでUberEatsの配達を始めてみた感想-市街地~住宅地編-

こんにちは、Tokushiです! 今回は、市街地/住宅地でUberEatsの配達を行ってみた感想を記事にしたいと思います。 UberEatsの配達を行うなら、原付バイクの方が小回りが利いて良いのではな …

【アニメランキングベスト10】男性必見!ふりーぶろぐ。がおすすめするアツくてシリアスなアニメ!

こんにちは。Tokushiです。 今回は、僕がおすすめするアニメのランキングベスト10をご紹介したいと思います。 こんなアニメが好きな方には、ぜひ見ていただきたいです! シリアスな展開 見終わった後の …

【攻殻機動隊 SAC_2045】真相・考察・まとめ・解説

こんにちは、Tokushiです。 今回は、「攻殻機動隊 SAC_2045」のストーリーの考察をしていきます。 1989年に士郎正宗により発表された原作コミック 「攻殻機動隊 THE GHOST IN …

【ONE PIACE(ワンピース)】ルフィVSカタクリ戦はおかしい?ルフィとカタクリの攻撃回数比較してみた。

こんにちは、Tokushiです! 今回は、人気連載中の漫画、ONE PIACE(ワンピース)のルフィVSカタクリ戦の攻撃回数を比較したので記事にしてみました! ルフィはカタクリになんで勝てたの? ルフ …

Tokushi

ゲーム、アニメなどの趣味や、勉強したことをアウトプットしていこうと思います。